読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1minuteブログ

~1分以内で読めるブログ~

イノベーターになるには

f:id:horikosu:20160629004602p:plain

誰もが起業できる時代になり、

世界を変えたいと思えることが身近になってきた。

スティーブジョブズが成し遂げたことは、

様々なメディアで取り上げられ、

誰もがイノベーションについて彼から学んだに違いない。

 

以下、イノベーターに必要なスキルである。

(イノベーターのDNAから抜粋)

 

連関力

世界最高峰の創造性を持つ会社は、その創始者、役員、従業員が織りなす幅広い連関を上手に活用して繁栄している。いつもと違う行動をすると、新しいつながり、創造的なつながりを脳に作らせることができる。

 

疑問力

効果的な問いとしては、「なぜか」「なぜ違うのか」「仮に」という形でいろいろ考えてみるのがよい。「どのように」という問いではダメだ。なぜならそれでは小さな改善に向かっているからだ。

 

実験力

新しいモノ、世界を変えるモノをつくるには、みんながとらわれている制約の外側で考えなきゃいけない。

 

ネットワーク力

自分の知識を広げてくれる人と交わろうとするのだ。イノベーターは新しい体験や新しい人々を意識的に求める。自分の業界以外の人と交流を求めているのだ。

 

観察力

顧客となりそうな人を中心に人間をじっくりと観察する。観察が有効に働くためには、自社の人々ではなく、社外の人々を観察する必要がある。

 

最後に

イノベーターは天性の才能ではなく、

練習によって身につけれるモノと書いてあった。

地道な積み重ねが大事なようだ。