読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1minuteブログ

~1分以内で読めるブログ~

女性起業家はなぜ少ないのか by Y Combinator

f:id:horikosu:20160625021036p:plain

シリコンバレーでもやはり女性起業家は少ないみたいだ。

そもそもテクノロジー分野で起業しようとする女性が圧倒的に少ないらしい。

 

(以下、Y Combinatorから抜粋)

 

女性の創業者が少ない理由

成功するスタートアップは創業者同士が以前から親しい友人関係にある場合が多いという事実と関係がある。親友というのはたいていの場合、同性だ。

 

女性起業家の方が統計的に有利だ

なぜならメディアは必死で女性起業家の記事を書きたがっている。ベンチャーキャピタリストも死ぬほど女性起業家に投資したがっているからだ。

 

売り込みが拒絶されることに慣れる必要がある。

乱暴に拒絶されることなんて日常茶飯事だ。それをいちいち個人的な侮辱と受け取っていては本来の仕事に集中できなくなってしまう。また差別にも心を動かされないように準備する必要がある。

 

性別ではない、ハッカーかどうかだ

スタートアップの創業者、すくなくともYCが求めているようなハッカーの創業者は13歳ごろからプログラミングを始めている必要がある。「問題を解決したいというなら、そこのところから変えていかないとダメだ。」とグレアムは結論づけた。

 

 

最後に

テクノロジー分野を好む女性が増える仕組みや場があると、もっと女性起業家が増えるチャンスがあるのかもしれない。

 

 

Twitterやってます

twitter.com