ほりこすブログ

日々の記録

朝のコミュニケーションの大切さ

現在、住んでいるシェアハウスで、月1で早朝にお互いの事業のフィードバックを行うミーティングがありまして、

 

そこで気づいたのが、

 

普段は家に帰ってきても各々の作業を黙々と進めていることが多いのに、

 

早朝でミーティングをやった日の1日ってすごく住人同士のコミュニケーションが活発になるなと感じました。

 

 

僕もコミュニケーションをとることよりは作業をしているときの方が割と楽だったりするので、

1人黙々と作業をしている時間が長いのですが、早朝ミーティングの日はいつも以上にコミュニケーションをとったりしています。

 

だから、朝礼とかって大事なんだなって思ったし、

社内のコミュニケーションに課題を感じてるのであれば、朝礼とかを大事にするといいのかなと思ったりしています。

 

朝にコミュニケーションをとらざるを得ない環境を用意することによって、

 

お互いのコミュニケーションのハードルがグッと下がるのかなと思いました。

 

 

相手の状況が理解できて、話しかけるきっかけにもなるのかな。