ほりこすブログ

日々の記録

投資した時間は能力に比例する

f:id:horikosu:20160819210806j:plain

僕の知り合いにDJをしている人がいるんですが、その人のiTunesをみせてもらったら少なくとも4.5万曲くらい曲が入っていました。

 

曲の多さにびっくりして、僕はどれくらい入ってるんだろうと思って見てみたら、1000曲くらいでした、、、

 

 

やっぱり音楽を趣味とか仕事にしている人は、

人一倍その分野に時間を投資していて、

人の何十倍何百倍もの曲を聴いていました。

 

また、ソムリエは1年に何百何千のワインを試飲しているという話も聞いたことがあります。

 

だからエンジニアを目指してアプリを作るなら2.3個つくるのではなく、何十個何百個アプリを作って、

プログラマーを目指すなら何万何十万ものコーデイング量をこなさないとその分野のスペシャリストになれないのではないかと。

 

投資した時間や、こなした量というのは能力に比例してくるんだなと思いました。

 

 

Twitterやってます。

twitter.com