使われるサービスを作るために参考になる本
顧客開発の大切さ
現在《リーン顧客開発 - 「売れないリスク」を極小化する技術》を読んで、顧客開発のインプットをしています。
この本では作ろうとしているサービスが本当に売れるのかプロダクトが出来てから誰も使いませんでしたということがないようにするためのスキルを教えてくれます。
なぜ顧客開発が必要なのか
商品開発をする前に顧客開発をすることによって実装する必要がなかった作業工程を減らすことができます。顧客開発に1時間使うことによって実装するために使う5.6時間が削減されます。
顧客を理解する
他人の意見やフィードバックを鵜呑みにしてサービス設計をしてしまうと間違った方向に向かってしまいます。顧客開発を理解することによって顧客にサービスを本当に使ってもらうためにはどんなことを聞いて、どんな意見を取り入れるべきか勘違いせずにサービス設計が可能になります。
これからサービスを作ろうとしてる場合は、その前にこの本を読んで本当にそのサービスが使われるものなのか参考になるかと思います。