ほりこすブログ

日々の記録

小さな成功体験が必要だ

f:id:horikosu:20160801031307j:plain

新しいことに挑戦できるようになるには小さな成功体験が必要だ。

 

人は自信がつくことで多くのチャレンジができるようになる。

逆に自信がない人というのは、チャレンジすることに対して億劫になってしまう。

 

だから新しいことに挑戦するには自信が必要なのだ

 

 

自信といってもハードルが高いものではなくて

小さな成功体験でいいのだ。

 

よく根拠なき自信がある人がいるが、

これは根拠がないのではなく、

過去に成功体験をしていて、

その経験を基に

なんとかなるだろうと自信があるのだ。

 

 

 

成功の定義は個人差があるが、

過去にできなかったことができるようになること、

周りができていないことが自分にはできることだと思う。

成功体験とは周りとの比較から生まれてくる。 

 

比較によって、

小さな成功体験が積めると、

自信がつくのではないかと思う。

 

 

 

Twitterやってます。

twitter.com