ほりこすブログ

日々の記録

間違った方向に頑張らないようにしたい。

f:id:horikosu:20160726020020j:plain

頑張り方について

 

今は色んなツールで、物事を幅広くインプットしたり、チャレンジできるようになった。

情報過多により、多くのことに興味を持つ機会が増えた。

 

 

もちろん、大事なことだし意味がないことではないと思うが、

一方で本当にそれは今やるべきなのかどうかを問う必要があると思う。

 

なんでも興味持った物事に対して、手を出してしまう。

今やるべきことは他にあるのに多くのことやろうとしてしまうのだ。

 

結果、どれも中途半端になることがある。

選択肢が多いと逆に捨てられなくなってしまう。

時間は有限なので、選択肢を捨てる勇気が必要なのだ。

 

例えば、読書や講演系のイベントに参加することは、

大事だと思うが、

目的を明確にしたほうがいい。

 

 

 

haken.inte.co.jp

 

ここに書いてあったこの文章に共感した。

実際、何かしらの課題にぶち当たってないのに読んでも、共感できない。理解も浅いのかなと思います。何かを得たいから読書をすると決めていた方が、無駄に本を読むこともなくなるかなと思っていますね。

 

 

間違った方向に頑張らないようにしたい。

 

 

Twitterやってます。

twitter.com