読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1minuteブログ

~1分以内で読めるブログ~

うまくいくかは環境が大事 by Y Combinator

f:id:horikosu:20160624030724p:plain

なぜ、シリコンバレーには起業家が多く集まっていて、

常に新しいものが生み出されているのか気になる。

その1つの理由として、環境が関係してくる。

 

(以下、Y Combinatorから抜粋)

 

創業者が集まる場所をつくれ

グレアムの意見では、アメリカにあって他の国に欠けているのは起業家精神ではなく、多くの創業者が集中する場所(シリコンバレー)だ、と言う。

 

手本を見つけろ

アメリカに比べてヨーロッパはエネルギッシュでないというが、ヨーロッパでは人々が大胆さに欠けるなどということが問題ではなく、手本に欠けていることが問題なのだ。

 

クレージーに囲まれろ

シリコンバレーにいるのが楽しいのは、クレージーな起業家たちに取り巻かれているところです。彼らは成功の確率はとても低いことをよく知っています。それでもスタートアップを始めるのはそれがどうしてもやりたいことだからなのだ。

 

 

バットを振る時間を作れ

スタートアップが成功するためには運が必要です。だから数多くの打席に立ち、数多くバットを振らねばなりません。バットを振る以外のことに時間を使っていればそれだけ成功のチャンスが減るわけである。

 

最後に

環境が自分に与える影響は大きいので、

自分がその環境をみつけるか、

自分の周りを集めて環境を作ることから

まずは始めると良い。