読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1minuteブログ

~1分以内で読めるブログ~

スタートアップで成功するには by Y Combinator

f:id:horikosu:20160618010656p:plain

近年、スタートアップの数が増えてきて、

若い世代から盛り上がりをみせている。

スタートアップには、明確な成功方法は存在しないが、

過去の成功起業家や投資家から意見を参考にすることはできる。

 

(以下、 Y Combinator から抜粋)

 

市場を理解する

スタートアップが成功するためにはものすごく広大な市場が必要であること。次に創業者がその市場にフィットしている必要があるということ。

 

方向性を決める

コストを安上がりにすること。次にニッチを探すこと。でなければ既存のライバルより10個優れたプロダクトを開発すること。

 

友達を作れ

どんどん人と会って、スタートアップの友達をたくさん作る。

 

共同創業者をハグする。

プロダクトを作るのと同じくらいの熱心さで共同創業者との関係も作っていかなくちゃならない。

 

エキスパートが自分に代わって問題を解決してくれるなどと信じない。

最終的にベストな判断ができるのは自分しかいない。

 

強いオーラを放てるようにしなければならない。

自分の現実に他人を、特に投資家を巻き込んでしまう力がなくてはダメだ。

 

 

 

最後に

自分たちにフィットする市場を選定して、

外部に足を運び横の繋がりを増やし、

自分自身に自信を持って周りを巻き込んでいく力が必要になる。

 

 

 

Twitterやってます。

twitter.com