ほりこすブログ

日々の記録

スタートアップ環境で大切なこと by Y Combinator

f:id:horikosu:20160615011636p:plain

起業して、事業を推進していく中で、

住む場所、接触する人など身の回りの環境が

与える影響は大きいと思います。

 

Y Combinatorが提供しているアクセラレータープログラムで意識されている

スタートアップ環境が気になるものです。

 

 

(以下、Y Combinator から抜粋)

脇見をしない

これまで成功したスタートアップはみな一切脇見をしないチームだった。寝る、食う、運動する以外はプログラミングしどうしだった

 

住む環境を整える

連中はこの近所にアパートを借りて一緒に住んでいた。冷凍食品を山ほど買い込んで冷凍庫に詰め込み、プログラムしてちょっとテニスをし、冷凍食品を食って暮らした。

 

進捗を常に共有する

毎週集まってどれだけ仕事が進んだかを披露し合うとなれば、怠けていればすぐに仲間に知れて恥をかくことになる。これが大きなプレッシャーになるのだ。

 

毎回直接会って話し合う

ビデオチャットなんかじゃダメなんだ。スタートアップをやるというのは生易しいことではない。直に会って話し合わなくては肝心のところが伝わらない。

 

スタートアップが集積している環境に身を置く

スタートアップが集積していない場所にいることはスタートアップにとって害になる。

 

 

とにかくスタートアップが成功するには

スピードが大事で、 そういった環境に身を置き、整えることが、

大切になります。

 

 

おわり

 

ほりこす (@horikosu) | Twitter