ほりこすブログ

日々の記録

アイデアを生み出すための3カ条 by Y Combinator

f:id:horikosu:20160610112056p:plain

 

イデアがよければ何でもかんでもうまくいくわけではありません。

素晴らしいアイデアを思いついても、

競合が現れたり、

イデアが良くても

それを実現すること自体が難しいです。

どのアイデアが成功するかなんてのは

実際にそのアイデアを体現するまで誰にもわかりません。

 

うまくいくためには、

・アイデアを生み出す力、

・それを体現する力、

・それを推進する力

だと思います。

 

そのファーストステップとしてアイデアを生み出す力で大切なことが以下になります。

 

イデアを生み出すための3カ条 

(by Y Combinator)

 

1.創業者自身が使いたいサービスであること

だれかが自分のためにスタートアップを作ってくれるとしたらどんなのがいいか自問してみる

2.創業者以外が作り上げるのが難しいサービスであること

グーグルの創業者は検索分野に強かった。そういう意味で、きみたちが強いのはどんな分野だ?

3.巨大に成長する可能性を秘めていることに誰も気づいていないこと

ささいなきっかけがビジネスと巨大なものに成長させることがあるんだ

 

 

イデアは継続できるコンテンツで、

自身にとって強い分野で、

成長しそうな可能性を見つけ出すことが、

大切になりそうです。

 

 

 

おわり

 

ほりこす (@horikosu) | Twitter