ほりこすブログ

日々の記録

ブログを書ける人になるには

僕は今までにブログを開設しては挫折してを繰り返してきましたが、

 

今回は、はじめて2週間続いています。

 

なんでかなーと考えていたら、

 1.環境

 2.ネタに気づけるか

 3.ネタを広げられるか

の3つかなと思いました。

 

まず1つめは周りの環境が関係していて、

木下さんからのオススメでブログを始めた人が増えてきて、

周りのスタートアップの人たちもブログを書いていると思うと、

自分も書き続けようという思いになります。

 

 

2つめは、普段過ごしている中でアンテナを張って、ネタを探すようになりました。

ブログなんて書けないと昔は思っていましたが、

アンテナを張ることによってアイデアとかネタは日常にいっぱいあることに気づきました。

それに気づけるか気づけないかが重要な気がします。

または、ネタがないことに気づくとその1日は何をしていたんだということになり、

普段とは違う行動をとるようになります。

 

3つめは、1つのネタに対してどこまでひろげられるかが大事で、

ブログは書くことがなくなることが一番続かないので、

ネタに対して今までインプットしたこととかとリンクさせたりすると、

1つのネタからどんどん派生して書けるようになります。

 

 

 

これからもブログを書き続けよう

 

おわり

 

 

ほりこす (@horikosu) | Twitter