ほりこすブログ

日々の記録

本を読むということ

最近は、案件の方が落ち着いてきて、クライアントに左右されなくなってきたので、自分の時間が持てるようになってきた。 自分の時間が持てるようになると自ずと、考える時間やインプットする時間が増えてくるので思ったことを綴ろうと思う。 最近、大事だな…

お腹が空いているのにスーパーに行こうとしない人が多過ぎる

お腹が空いているのにスーパーに行こうとしない人が多過ぎる やりたいこととか夢を語る人は世の中にくさるほど多くいるが、実際に行動している人はごくわずかである。 夢を語ることはとても大切なことだと思うし、持っている人は素敵だと思う。 しかし、夢を…

ブログを書こう

ブログを書くことによる利点があります。 ・ブログ経由で仕事につながる ・SEO対策の勉強ができる ・ブランディング web業界の仕事をしているのにSEO対策についての知識が全然乏しことに気づきました。。。 今後、webサービスを運用していく上で、プロモーシ…

周りが「そう思う」と、その期待に子供たちが応えて「そうなる」

ピグマリオン効果という言葉を聞いたことがあるだろうか。 有名な実験がある。 とある学校で、「君たちは優秀だ」と言われ続けた子供たちは、言われてない子供たちに比べて成績が伸びたという話だ。 子供の本当の能力とは関係なく、周りが「そう思う」と、そ…

オススメ技術書紹介

僕が今まで使っていた技術書を紹介します。 1.たのしいRUBY 2.改訂3版 基礎 Ruby on Rails 基礎シリーズ 3.作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書 4.改訂版 No.1スクール講師陣による 世界一受けたいiPhoneアプリ開発の授業 5.絶対に挫折しない iPhoneア…

swift進捗 part6

アプリを作るために、swiftの技術書を使って勉強しているのですが、 ここ数日、実装の方がうまくいかなくて、煮詰まっています、、、、 インプットはすべて終わっているのですが、実際にアウトプットしようとすると 全然理解していないことに気づきます。 2…

戦闘における達人になるのではなく、達人を不要とするシステムを作る人になろう

日本企業は高い技術力を持っているのに、米国企業の戦略的な知財マネジメントによって戦いの仕組みを変えられて戦いに負けてしまいます。 日本人は一つのアイデアを洗練させていくのに対し、アメリカ人は大きなブレイクスルーを生み出しています。 今、読ん…

レスポンスが遅い人は期待されない

僕が学生の頃はたぶんそうだったと思うのですが、すごくレスが遅かったと思います。 何事にも後回しにする癖があったので。 ただ最近改善できてきて、レスの早さは心がけています。 プライベートとかは別にいいんですけど、仕事に関することとか人と会う時に…

新海誠監督 作品 動画 まとめ

ついに26日に「君の名は」が公開されましたね! 僕も早く見に行きたいのですが、一緒に行く人がいないので募集しています笑 「君の名は」の監督である新海誠さんのことを知らなかったので、作品をまとめてみました。 他の作品も有名なものがたくさんあります…

Swift進捗 part5 ~APIについて~

現在実装しようとしている2択でlikeしてオススメなお店を提案してくれるアプリを作っているのですが、そこで飲食店の情報が必要で ぐるなび APIとかほっとペッパーAPIを使おうとしています。 そもそもAPIとか使ったことないので笑 少し説明するとその情報と…

時間が経つのが早く感じる

1ヶ月前は登記に引越しやシェアオフィスの契約と環境の変化が大きくあったので、すごく長く感じた毎日を過ごしていましたが、 最近は少し落ち着いてきて、時間が経つのが早く感じています。 時間が経つのが早いということは、新しい発見がなくマンネリ化して…

そろそろブログの内容にもこだわりたいなと

なんだかんだ今回ので90記事なのですが、 ここまでブログを書いてきて、 読んでるよとか言ってくれる人もいれば ブログを通してコンタクトを取ってくれる方もいて 続けてきて良かったなと思います。 まあ内容は置いといて笑 そろそろただ更新するだけではな…

swift進捗 part4 ~UIを一部公開~

現在作っている2択でlikeして条件に合うお店を提案アプリのUIがこんな感じです。 UIがまだまだ未完なので修正して、あとはお店の情報をどうしようかと悩んでいるところです。 飲食アプリのAPIを使おうかなと思っています。 以上、途中経過でしたー。 Twitter…

swift進捗part3

今作ろうとしている飲食店選びを手助けするappを作っているのですが、 ユーザーがlikeした情報を格納して、格納された情報と同じ条件に合うお店を表示する実装がなんとかできました!! あとはUIがクソみたいなので整えてオートレイアウトすればなんとか出来…

オススメJapanese HIPHOP

実は僕は高校生の頃からHIPHOPが大好きです。 イケイケなJapanese HIPHOPを紹介します!! なるべくホットなラッパーをチョイスしました! OZROSAURUS www.youtube.com GAZZILA www.youtube.com AKLO www.youtube.com SALU www.youtube.com SIMON www.youtub…

swift進捗part2

なんとかswiftで実装しようとしているものができそうです。 つまづいていた箇所が割と簡単に解決ができました、、、! やはりもっと開発時間を増やして、多くのコードを見ていきたいですね。 今年中に10個くらいアプリ作りたいな〜 Twitterやってます。 twit…

投資した時間は能力に比例する

僕の知り合いにDJをしている人がいるんですが、その人のiTunesをみせてもらったら少なくとも4.5万曲くらい曲が入っていました。 曲の多さにびっくりして、僕はどれくらい入ってるんだろうと思って見てみたら、1000曲くらいでした、、、 やっぱり音楽を趣味と…

swiftの進捗

進捗。。。。。 現在swiftで書いている「2択で行きたい条件をlikeしてオススメのレストランを提案してくれる」アプリですが、進捗がよろしくないという状況です、、、 ユーザーが選択した情報を蓄積してその蓄積された情報と合うお店を引っ張ってくるような…

Twitterで可能性は広がる

今は、Twitterで色んな人に会えるし、色んなことを知ることができます。 5年前に僕が高校生だった時に比べて(その時はmixiが流行っていた)、情報がオープンになっているので学校内という枠の中に捉われない生き方が可能になっている気がします。 そんな中…

ナンパできる人ってすごい

人間は何でも最初は悲観的に物事を判断してしまいます。 新しいことを始めることに対して、不安だしめんどくさいし、何もしないで今まで通り変わりのない日常の方が楽です。 だからこそ、相手の心を動かすには1度の誘いであきらめるのではなく、しつこいくら…

旅しながら開発してみたい

最近はプログラミングの毎日です。 やるときは集中してガッツリやったほうがいいと思うからいいけど、 たまにはプチ旅行とか気分転換もしたいなーと。 同じ環境が続くのに慣れていなくて、非現実的な毎日を過ごせたらどんなに幸せなんだろーとか思ったりして…

swiftで今作ろうとしているもの

今swiftで作ろうとしているアプリは、2択で行きたい条件をlikeしていく単純なアプリです。 例えば、「和食or洋食」、「テラス席or室内」、「ガッツリor軽食」 という質問をいくつか答えて、どの駅周辺なのかを入力すればあとは自動的にお店を絞り込んで候補…

swiftの勉強をしています。

先月からswift言語を学習し始めました。 もともとプログラミング言語はRuby, Ruby on Railsをかじったことはあるのですが、断念してしまい、 iOSアプリの開発を始めた感じです。 書籍2冊をフル活用して、趣味の範囲内で、 「その時の気分に合うお店選びが簡…

アイドルを聴こう

アイドルを語るほど詳しくはないですが、最近アイドルの曲しか聞いていないのでアイドルについて書いていこうと思います。 ちなみに最近はまっているのは「虹のコンキスタドール」と「バンドじゃないもん」です。 最近はまりだした 仕事柄、部屋にこもってパ…

デブ活します。笑

気胸にならないためには太ればいいのではないか 実は僕は1年半くらい前に気胸という簡単に言うと肺に穴が空いてしぼんでしまった状態の症状になってしまいました。 本来は手術をして直すのですが、僕の場合は軽度のものなので手術するほどではなく(再発しな…

パフォーマンス力が高い人は仕事以外の時間も大切にしている?

趣味の時間を持とう 起業して自分で事業を行っている人は、1週間の仕事をしてる時間はサラリーマンよりも多いと思います。 平日の朝から終電まで仕事をしていたり週末も平日同様に仕事をしていることが普通にあります。 何もしない時間を作る 仕事も大切です…

マルチタスクだと生産性が下がってしまう

マルチタスクが及ぼす仕事への影響 最近は開発中のサービスをswiftで書いているのですが、他にも作業を同時並行に行っています。 1つの作業に集中することがあまり得意ではなく、 こんな記事を発見してしまいました。。。 【ライフハック】マルチタスクをす…

作業環境を変えてみることによるメリットとは?

環境を変えることの大切さ 平日はシェアオフィスで朝から晩まで仕事していますが、週末は極力スタバとか外に出てカフェで作業するようにしています。 僕自身が同じ環境で作業をしているのがあまり好きではなく、座る場所や使う机など毎日変えたいと思ってい…

使われるサービスを作るために参考になる本

顧客開発の大切さ 現在《リーン顧客開発 - 「売れないリスク」を極小化する技術》を読んで、顧客開発のインプットをしています。 この本では作ろうとしているサービスが本当に売れるのかプロダクトが出来てから誰も使いませんでしたということがないようにす…

SNSで情報発信するメリットとは

SNSをどんどん使おう 久々にFacebookで近況について投稿したら話したいと連絡くれた人や久しく会ってない人とコンタクトとったりと 情報発信によるリターンが大きいと感じました。 程よいコミュニケーションが取れるツール SNSでは、踏み込み過ぎずコミュニ…

ユーザーヒアリングで気をつけたいこと

ユーザーの声はそのまま信じてはいけない? 現在開発しているサービスのヒアリングをしていると、 具体的な機能の話や、こんなのが欲しいという声を聞きます。 しかし、それをそのまま鵜呑みにしない方が良いということに気づきました。。。 ウォンツではな…

考えたサービスアイデアで失敗しないためには?

サービス設計における落とし穴。 現在、実名式の書評サービスを開発しています。 SNS上で知っていたエンジニアの方がオススメするプログラミング本の良書との出会いをきっかけに実名式の書評サービスの構想が浮かびました。 サービスアイデアを詰めていく上…

小さなサプライズの積み重ねで信頼度が高まる

小さなサプライズの積み重ねで信頼度が高まる。 自分が求めていたことよりも、 予想を超えたものが返ってくるときがある。 外注したとき・仲間に仕事を頼んだときなどに このくらいのものが出来上がるだろうと 予想していたものよりも良いものが返ってくると…

目標設定は、あるべき姿から逆算して考えるべきだ。

事業を推進していく上で、目標設定をするが 目標設定の仕方で実現性から考えてしまうことがある。 これはあまりよくない。 自分のキャパから考えて目標設定すると低く見積もってしまうのだ。 その理由に人間は楽したがる生き物だから。 それだと高い目標を掲…

小さな成功体験が必要だ

新しいことに挑戦できるようになるには小さな成功体験が必要だ。 人は自信がつくことで多くのチャレンジができるようになる。 逆に自信がない人というのは、チャレンジすることに対して億劫になってしまう。 だから新しいことに挑戦するには自信が必要なのだ…

ミーティングは短時間で終わらせよう

ミーティング時間をあとで振り返ってみると無駄な時間があったことに気づくことがある。 基本的にミーティングにはアジェンダがあって、 それぞれの項目のゴールを設定して、 そのゴールに向かった話し合いをする。 どんなことを最終的に決めるのか。 しかし…

周りが指摘するのではなく自分で気づくことが大事

自分で気づくことが大事 僕たちが大事にしていることに お互いがタスクができていないことに対して 自身で気づくことができるようにしていることがある。 そのために毎週の目標設定のミーティングをしている。 週の終わりにどのくらい達成したのか、 またそ…

普段の行動や言動って実は周りに評価されている。

普段の行動や言動って実は周りに評価されている。 人の信用を得られるかどうかは、 その人の行動から判断されている。 その人に対する評価は 普段、何気ない会話や行動を見ていれば、 相手と実際に一緒に仕事をしていなくても わかるものである。 その人の性…

時間を売ってお金をもらうのはおかしい

お金は時間を売ってもらうものではなく、バリューによってもらうべきだ。 大学生なら多くの人が経験しているバイトに関して。 時給制労働について疑問を抱いている。 仕事はやりがいを感じるものであるはずなのに、 労働時間を対価として報酬があるのは不公…

次に繋げられる人と繋げられない人

色んな出会いがある中で次に繋げられる人と繋げられない人がいる。 自分で事業をしていると、知り合いの紹介であったり、イベントや交流会で、多くの人達と知り合うことがある。 多くの人と「知り合う」だけで終わる人もいれば、次の「仕事に繋げられる」人…

間違った方向に頑張らないようにしたい。

頑張り方について 今は色んなツールで、物事を幅広くインプットしたり、チャレンジできるようになった。 情報過多により、多くのことに興味を持つ機会が増えた。 もちろん、大事なことだし意味がないことではないと思うが、 一方で本当にそれは今やるべきな…

メディアが苦しんでいる、、、

ポケモンGOの影響でメディアの数字が下がっていると思う。 今までは、スマホを使う時間がFacebook, TwitterのSNSやニュース記事などのメディアで占めていたが、 ポケモンGOがリリースされてからSNSのTLやメディアを見る時間が圧倒的に減少しているはずだ。 …

ポケモンGOがコミュニケーションのきっかけになってる

ポケモンGOがコミュニケーションをとるきっかけになっている。 子供から大人までみんながポケモンGOユーザーになっているので、 世代関係なく話題になる。 今までにアプリのゲームでどれだけ人気があったものでも 世代を超えてそのゲームの会話をすることは…

ポケモンGOがやばい、、、

今日のSNSのTLがポケモンGOで埋まりすぎている、、、 一種の社会的な影響を与えるほどユーザーを巻き込んだのはすごい。 考えるに、 ・新しい位置ゲーム体験 ・海外で流行っている ・コンテンツがバズらせやすい ・みんなが使っているから友達と最新情報を共…

継続することが大切

僕は継続することを大切にしている。 何事においても、 始めからすぐに結果が出ることはないので、 途中で諦めてしまっては、 何も得ることができないと思う。 結果が出るには、 その分の時間の投資が必要だし、 作ったプロダクトを何度も 改善して繰り返し…

SNSはどんどん使っていくべきだ

今日は株式会社tyottoのメンバーの方達とアンドゼンで交流飲みをした。 事業の話とかスキル面の話など、悩みとか相談をお互いで共有した。 どうしても内部だけだと、考え方など偏りがちになってしまうので 第三者からみてどう感じるかの意見をもらえるのは、…

目的にしていない所に、 きっかけがある。

目的にしていない所に、 きっかけがある。 仲間を集めるために行動していない時に、 仲間が集まったりする。 アイデアを考えようとしても、 中々浮かばなかったりするのに、 アイデアを考えようとしていない時に 浮かんだアイデアが、 うまくいったりする。 …

ネガティブなフィードバックをしたがる人が多い

身の回りで自分の事業プランについて議論したり改善したり、 話し合うことが多々有る。 事業プランについて身近に話すことができる機会が増えたことは いいことだと思うが、 一方で、少し知識や経験があるからといって 他者のプランについて、 ネガティブな…

コミュニケーションコストがかからないようにする

コミュニケーションコストがかからないようにする。 仕事をする上で、 お互い忙しい中でのやりとりになるので、 共有すること・聞きたいことは、 簡単に伝わりやすくしたい。 相手との、 コミュニケーションの際に大事なことは、 わかりやすくポイントを共有…

ノリがいい人が好き

ノリがいい人はチャンスが多くあると思う。 ちょっとしたきっかけで、 何かに繋がる事がある。 ノリがいい人は印象深く残るので、 人の記憶に残りやすい。 みんな平等に出会えるチャンスはあるのに、 そこに気づけない人がいるのだ。 チャンスが少ないと言っ…